FLAT HACHINOHEの魅力~エリアガイド~
アイスリンク
2024.07.11
FLAT HACHINOHEエリアガイド
FLAT ARENAフラットアリーナ
スポーツ・ビジネス・ソーシャルの3つのステージとして、年間を通じてフル活用。
民間×行政の新しい運営モデルにより、次世代へのビジョンを示す、全く新しいフィールドを目指します。・通年型アイスアリーナは、八戸のシンボルであるアイスホッケー
・アイススケートの拠点として活用(アジアリーグ所属アイスホッケーチーム「東北フリーブレイズ」ホームアリーナ、市民アイススポーツでの使用)
・移動式フロアにより、バスケットボールをはじめ各種アリーナスポーツでの活用
・コンサート、イベント、コンベンションなどの商業活用
・地域の学校体育、地域行事の場として年間を通じた共同利用により、社会資本コストの軽減に貢献
FLAT-Xフラットクロス
すべての人がクリエイティビティを発揮できる、フレキシブルな多目的スペース。メイン施設であるFLAT ARENAと、外に開かれた空間の中間に位置するガラスボックスは、これまでの価値とこれからの可能性の結節点。FLATというコンセプトのシンボルとして、すべての人に開かれた場所としての可能性を追求します。・ケータリングや販売などFLAT ARENAでのイベントをサポートするスペースとしての活用や、地域の人々が集まるマルシェの開催など、新旧の価値がXROSS(交差)する象徴として、自在な使い方が可能。
・その他、各種イベント、セレモニー、教育プログラムなど、地域に開かれた様々なニーズに応えるスペースに。
FLAT SPACEフラットスペース
誰にでも開かれた新しい屋外公共空間。
メイン施設FLAT ARENAのエントランスから外に広がる、物理的にもフラットな空間は、これからの地域共生拠点のステージとして人々の可能性を育みます。
・屋外でのスポーツをはじめ各種イベントで活用。誰にでも使いやすい見通しの良いフラットなスペースに。
・FLAT ARENA、共用部分であるFLAT-Xとの連携した使い方も可能。「支える」「助け合う」「教える」など、地域文化の多彩な魅力を育む、誰にでも開かれた空間に。
FLAT PARKフラットパーク
八戸駅西地区の区画整理など周辺との一体開発・連携により、地域により開かれた公共空間へ。
・JR八戸駅西地区「集」ゾーンを中心とした周辺区域における、市民との様々な交流の場として活用。
・八戸駅西口から続くシンボルロード「FLAT STREET」や、隣接する公園や学校、居住地域と緩やかにつながる、開かれた地域共生拠点を目指していきます。
<お問い合わせ先>
FLAT HACHINOHE事務所 (AM10:00~PM17:00)
電話:0178-20-7821
メールでの問い合わせはこちら